ムダなこと、しているかも
トヨタ系の企業はもとより、メーカーさんでは、
「ムリ・ムダ・ムラ」を排除する取り組みが行われていることでしょう。
■ ムリ・ムダ・ムラとは
ムリとは負荷が能力を上回っている状況、
ムダとは逆に負荷が能力を下回っている状況、
ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況を指す。
では、翻って、自分自身はどうでしょうか?
私事ですが、今、時間がかかっている案件があります。
どうしても時間がかかる。
私の能力がイマイチだから?
と、考えていたら、
「いや、無駄なコトしているかも」と、思いつきました。
無駄な作業。
気づかなかったけれど、無駄な作業をしているかもしれません。
今一度、日ごろの自分の行動をふりかえって、無駄なこと、ありませんか?
もちろん、ムダなことでも、後々、役に立つこともあります。
後に役立つことと、そうではないことの区別、つきますよね。
私見でいいと思います。
ということで、本当に無駄なコト、やめてみませんか?
TPC(トヨタ生産システム)では、この「ムリ・ムダ・ムラ」を徹底的になくして合理化を進めた。 例えばムダについては、造りすぎのムダ、手待ちのムダ、運搬のムダ、加工のムダ、在庫のムダ、動作のムダ、不良品・手直しのムダという、7つのムダをなくすことを考えた。
