2020年07月22日

とうとう「コロナ 第2波」か!


とうとう、ここ愛知の新型コロナウイルス感染者が
昨日(7月21日)53人、
と発表されました。

20200705五時.JPG

1日の感染者としては過去最多だとか。

名古屋も22人。
この数字には、ビックリですね。
昨夜の会見で、大村愛知県知事も
「第2波がやってきたと認識せざるを得ない」と発言されています。

誰もが、「第2波がきた!」と感じているでしょう。

結局、不安症な私(防衛的悲観主義ともいいますが)は、
仕事も自家用車で行き、
外食はもちろん旅行にも行けない(行かない?)夏休みです。

仕方ない。うつしたくないし、うつされたくないもの。

一方、「GOTOトラベルキャンペーン」も迷走。
やはり「GOTOトラブルだ」と思いますよね。

この新型コロウイルスに関しては、
日本にとって初めての経験だとはいい、
後手後手感、迷走、混迷感が否めません。

そんな中、昨日の日経新聞には宝島社の全面広告が掲載されていました。

バンクシー作と言われ、
黒いマスクをした男性が、まさに花束を投げようとしている
イラストが、圧倒的パワーで描かれています。

そのコピーが・・・
「最後は勝つ。上がダメでも市民で勝つ」
今の状況を皮肉った言葉。ついクスっとしてしまいます。

まあ、このコロナ禍、飲食、旅行、演劇業界、そして多くの企業も大変です。

さらに、政府の関係者の方、関係省庁の方も大変だと思います。

この「GOTOトラベル」で、国土交通省の観光庁の方も、
資料作りや関係者との調整ですごく大変でしょうね。ずーーと徹夜かも。
なんせ、方針が二転三転していますし。

最近は感染者が増えているものの、無症状、軽症の人が多いとか。
ちょこっと安心。

けど、もし私が新型コロナウイルスに感染したら、無症状や軽症にとどまれるのかしら?
年だし・・・。
ま、重症になったときはなったときだと思っていますが。

コロナ禍、制約のある中で、夏休みを楽しみたいですね。



posted by suzumura at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187721165

この記事へのトラックバック