2019年07月29日

部下のやる気を引き出すには?


まずは、上司(あなた)の言動を変えてみよう!


2019622朝A.JPG

先日、とある研修で
「部下のやる気を引き出すにはどうしたらいいか」
という質問を受けました。

どうも、やる気のない部下が多いようです。

部下のやる気を引き出すこと、
部下のモチベーションをあげることも、
上司の役割のひとつですね。

実は、部下のやる気が上がらない理由に、
上司である自分に原因がある場合も・・・。

ご自分でも、自分のモチベーションが上がらなかったとき、
自分の上司の言葉や仕事の振り方が原因のこと、
ありましたよね。

ということで、
こんな自問(セルフコーチング?)で、
確認してみませんか?

参考「しつもん仕事術」松田光弘著 日経BP社  


■ 部下のやる気を引き出す確認質問

・どんな時に部下の笑顔が見られますか?
・どんな時に、部下はやる気をなくしていますか?
・その原因は何だと思いますか?
・部下のどんなことを認めてあげることができますか?
・部下のどんなこと、どんなところをほめたいですか?
・部下から学べることは何ですか?
・あなたは、自分の上司がどんな上司であれば、
 やる気が出ますか?
・あなたが変われるところはどこですか?


■ おわりに

いかがですか?

ちょっとグサっときませんか?

たとえば、あなたの部下は今、笑顔でいるか、不機嫌か?
笑顔であっても不機嫌でも、必ずその理由があります。

部下がやる気をなくしている、そんな場面にも遭遇するでしょう。

その原因を考えてみませんか。

それだけでも、打つ手が浮かんでくるでしょう。


部下のやる気を引き出す方法は、
多くのビジネス書で取り上げられています。

その方法を試すこともいいですが、
まずは現状確認からですね。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186342517

この記事へのトラックバック