2018年01月20日

あなたのビジネスマナーは、大丈夫?


資料を整理していたら、
こんな記事が。

プレジデント 2015.5.4号のもの。

当時もブログにアップしたようです。
2年以上前の記録ですが、今でも通用すると思います。
何度も確認することで確実に向上できるでしょう。

タイトルはずばり「無礼者ランキング」

「部長300人、私なら取引停止!」

部長級以上のビジネスマン300人を対象に、
アイランド・ブレイン、ベクトル、ベンチャー通信、リアライズが
2015年3月に調査

ということで、あなたには大丈夫ですか?

1.(  )身なりがだらしない
2.(  )秘書や目下の人をぞんざいに扱う
3.(  )電話応対がなっていない
4.(  )会議中・商談中にスマホをいじる
5.(  )アポイントメントの時間に遅れる
6.(  )「いい加減に名刺交換をする
7.(  )歩きながらスマホをいじる
8.(  )商談に来て一方的に話し続ける
9.(  )正しい敬語が使えない
10.(  )タバコのニオイが残っている
11.(  )挨拶ができない
12.(  )メール返信が遅い(ない)
13.(  )食事中のマナーが悪い
14.(  )上司の仕事を手伝わない
15.(  )赤信号無視などの交通法規違反
16.(  )名前や役職を間違える
17.(  )非常識な時間に電話や営業をする
18.(  )社内の人間の悪口を言う
19.(  )ポイ捨てをする
20.(  )お辞儀がきちんとできない

偉い人、それも中間管理職の人に、
ときどき見受けられる態度です。

すごく偉くなった人は、
こうしたことがありませんね。

ぜひ、参考にしてみてください。



posted by suzumura at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
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