2017年07月18日

マジックフレーズを使いこなそう


マジックフレーズでスムーズな人間関係を

2017718朝.JPG

人間、ちょっとした言葉づかいで、
ほっとしたり、嬉しくなったり、許せたり、
あるいはイラッときたり、機嫌が悪くなったりするもの。

職場での人間関係を良くするために、
マジックフレーズをうまく使ってみませんか。


■ マジックフレーズとは

マジックのフレーズだから、魔法の言葉?
そうかもしれません。
マジックフレーズを会話に入れるだけで、
相手に与える印象を変えることができるのですから。

マジックフレーズとは、
相手に対する「思いやり」や「配慮」を伝える言葉といえます。

営業部門や販売部門など接客する人はもとより、
すべてのビジネスシーンで、他者との会話は不可欠ですね。
会話の最初や終わりにマジックフレーズを入れることで、
よりよい関係づくりにつながります。

また、時にはネガティブな内容を伝えなければならないことも
あるでしょう。
そんなときもマジックフレーズを使うと、
ネガティブ感が和らぎ、相手への配慮につながります。

このマジックフレーズを覚え、使いこなすことによって、
苦手な人との関係もスムーズになるでしょう。

さらに、「できる人」と言われる人は、
このマジックフレーズを使いこなしているという説も。


■ 5つのマジックフレーズ

1.「挨拶」の言葉
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
「お元気ですか?」「体調大丈夫でしたか?」
「良いお天気ですね」「あいにくの雨ですね」
「いつもお世話になっております」

普段からよく使っているこれらあいさつの言葉。
これもマジックフレーズのひとつなのです。
あいさつひとつで、相手への思いやりや承認、気遣いが伝わります。
まずは、積極的に自分からあいさつしましょう。

2.「感謝」の言葉
「ありがとうございます」「助かりました」「お世話になりました」
「(お心遣い)感謝いたします」「おかげさまで」
「ご丁寧に(誠に)ありがとうございます」
「勉強になります」「嬉しいです」

「ありがとうございます」は、究極のマジックフレーズですね。
プラス・ストローク(もらって嬉しい声かけ)のひとつでもあり、
相手への感謝に直結する言葉です。
「ありがとうございます」を、心を込めて伝えることで、
関係は断然良くなりますよ。

3.「謝罪」の言葉
「申し訳ありません」「申し訳ございません」
「(大変)失礼いたしました」「ご迷惑をおかけしました」
「お手数をおかけしました」「ご心配をおかけしました」
「深くお詫びいたします」「お役に立てず・・・」
「さっそく調べてお返事いたします」「さっそく対処いたします」
「今後十分注意いたします」「勉強不足でした」

ビジネスシーンでは、「すいません」「ごめんなさい」ではなく、
「申し訳ありません」ときちんした言葉をつかうことが求められます。
謝罪する場面でのマジックフレーズを身につけることは、
「しっかりしている」「きちんとしている」のみならず、
「なかなかデキる」という印象につながります。
ぜひ、身につけましょう。

4.「共感」の言葉
「おっしゃる通りです」「確かにその通りです」
「それはご心配ですね」「(お気持ち)お察しいたします」
「私にも同じような経験があります」
「お気持ち痛いほどわかります」

これら共感のマジックフレーズは、
上司や客先などに使うと効果的です。
覚えておきましょう。

5.「お断り」の言葉
「大変失礼ではございますが」「残念ではありますが」
「申し上げにくいのですが」

ビジネスシーンでは、相手の依頼を断らなければならない場合も
あるでしょう。
そんなとき、このお断りのマジックフレーズを冒頭に入れることで、
断るというネガティブな印象を弱めることができます。


■ 最後に

これらマジックフレーズを、すでに使いこなしている人も
いるでしょう。
そんなあなたは、復習の意味で再チェックし、
その腕をさらに磨きませんか。

「自分の職場では使う必要はないよ」というあなた。
とはいえ、あいさつや感謝のマジックフレーズは必要でしょう。
またいつなんどき、客先や会社のお偉いさんに
対応しなければならない機会がやってくるかもしれません。
そのときに備えて、身につけておきませんか。

私自身も、改めてマジックフレーズをうまく使っていこうと
思った今日でした。


posted by suzumura at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180376607

この記事へのトラックバック