2015年12月25日

無礼者ランキング(プレジデント出典)

今日はクリスマス。
そして明日から(今日から?)、
世の中は、年末、お正月にGO!ですね。
お店の装飾も、
イッキにお正月モードに。
スタッフさんは並べ替えで、
大変でしょう。お察しいたします。

で、これは、
そんなお正月の実、
ご近所の「千両」さんです。
201512千両.JPG

さて。
そんな12月。
時間があれば、
書籍や雑誌の2S(整理・整頓)に余念がない私。
まだまだ、本当にイッパイあるんですよねェ。

そんなとき、
手にした雑誌「プレジデント」に
ポストイットが貼られていて、
見てみると、
これが参考にナルナル!

で、ご紹介しますね。

出典は
プレジデント 2015.5.4号
「無礼者ランキング」です。
おもしろそうでしょ!

いわく
「部長300人、私なら取引停止!」
ということで、
「部長級以上のビジネスマン300人を対象に、
アイランド・ブレイン、ベクトル、ベンチャー通信、
リアライズが2015年3月に調査」

さあ、いかがでしょう?

1位「身なりがだらしない」
2位「秘書や目下の人をぞんざいに扱う」
3位「電話応対がなっていない」
4位「会議中・商談中にスマホをいじる」
5位「アポイントメントの時間に遅れる」
6位「いい加減に名刺交換をする」
7位「歩きながらスマホをいじる」
8位「商談に来て一方的に話し続ける」
9位「正しい敬語が使えない」
10位「タバコのニオイが残っている」
11位「挨拶ができない」
12位「メール返信が遅い(ない)」
13位「食事中のマナーが悪い」
14位「上司の仕事を手伝わない」
15位「赤信号無視などの交通法規違反」
16位「名前や役職を間違える」
17位「非常識な時間に電話や営業をする」
18位「社内の人間の悪口を言う」
19位「ポイ捨てをする」
20位「お辞儀がきちんとできない」

・・・

なるほどですよね。
では、あなたは、いかがでしょう?

就活時や新入社員時代に習ったビジネスマナーですが、
ベテランさんになった今、
忘れていたり、自己流になっていませんか?

また、リーダー、監督者、部長のあなた。
人間、少し偉くなると、
ビジネスマナー面でルーズになる場合もありますよね。

再認識してみませんか?
お客様や周囲の人と良い関係を築くためにも。

ということで、
今日も、
あなたにとって
素晴らしい一日となりますように!
posted by suzumura at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170559066

この記事へのトラックバック