2024年02月05日

組織活性化できてる?



組織活性化セルフチェック

20240203熊野社雑木林.JPG


いつものセルフチェックです。

今日は、組織活性化、チームワークに関する点検と思って実施してみましょう。

■ 組織の一体感が強いか?
1.チーム内では、全員が積極的にコミュニケーションをとっている。
2.メンバーが意見を述べるとき、他のチ−ムメンバーはいつも熱心に聞いている。
3.メンバー同士、お互いの意見の違いを尊重している。
4.チーム内では、思いやりや理解、他人を受け入れる気持ちが素直に表現されている。
5.メンバー同士、相互の信頼関係が築かれ、率先して協力しあっている。
6.メンバー全員が、前向きな姿勢で参加している。
7.チームの一員であることに、全員満足を感じている。
8.各メンバーが自信に満ち、やる気にあふれている。
9.メンバー全員が、この仕事に誇りと満足感を持っている。
10.団結力が強い。

■ 組織目標に対する自発性が高いか?
11.会社のビジョンやミッションが明確になっており、メンバーは理解している。
12.チームの方針や目標が明確になっておりメンバー全員が熟知し、説明できる。
13.メンバー全員が、チーム目標達成に参加している。
14.チームの目標達成のための戦略、戦術が明解になっている。
15.目標達成のための戦略、戦術をメンバーが理解し、実践している。
16.問題解決のステップが明確になっており、メンバーが理解して実践している。
17.目標達成のための様々なアイデアや実現する方法がメンバーから提案される。
18.メンバーのスキルを高める教育訓練は、十分に行われている。
19.メンバーは自分のすべきことを理解し、率先して行動している。
20.メンバー全員、自分は尊重されていると感じている。

■ 役割認識を持って行動しているか?
21.メンバーは、チームにおける自分の役割を理解し行動している。
22.個人としても、組織目標達成のための権限を与えられている。
23.現場の必要に応じて、メンバーは異なった役割や働きを実践している。
24.メンバー全員が、何らかの責任を負っている。
25.リーダーは、メンバー全員の役割貢献を認識し、評価している。


■ おわりに

いかがでしたか?
自分にできていること、できていないこと、確認することができたのではないしょうか。

チームワークが良く、メンバー全員が助け合う組織になるといいですね。
posted by suzumura at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 働きやすい職場づくり