2023年01月05日

年末年始セルフコーチング「ルーティンにしたいこと」


2023年1月5日です。
今日から仕事始めという方も多いようで、
早朝ウォーキングでは、幾人かの通勤の人とすれ違いました。

20221231朝.JPG

気分は仕事モードですか?
私の会社員時代は、1月の第一週は、使いモノにならない状態で、
なんとか業務をこなしていました。


さて、そんな今日ですが、今日も「年末年始セルフコーチング」です。

今日のテーマは、「新しく始めたいルーティンは?」
自分のために習慣化、日課にすべきことです。

激動の今、ビジネスパーソンとしては心身ともに健康な状態を維持していくことは
重要なことのひとつです。

もちろん、今でも心身の健康のために取り入れているルーティンがあるでしょう。

そのうえに、さらに自分に課したいルーティン、
つまり日課にしたいことを考えてみませんか?

小さなことでも続ければ、塵も積もれば山となる、です。

なので例えば、
健康面ではありきたりですが
「一駅歩く」「階段を使う」「自転車通勤する」
「休肝日を作る」「野菜を多く摂る」「ラーメンを食べることを減らす」などなど。

心的面では
「穏やかな気持ちを意識する」「笑顔を意識する」「毎日、瞑想5分する」。

あるいはビジネスシーンで、
「できるだけ笑顔で対応する」「カッとしない」「否定しない」
「イライラしたら気分転換する」などなど・・・。

これら小さなことでもやり続けると必ず効果がでます。
ちなみに「21日間続けると習慣化できる」という研究結果もあるようです。

「自分は飽き性だから」という方も、実はこれまで長く続けていることがあるはず。

そんなことを思い出しながら、
自分の心身の健康のためにルーティンにすること、考えてみましょう。

今の私にとっては、
@ 踵落とし30回を1日3回実施する(ダイエットと骨を強くする)
➁ 正しい姿勢を意識する(猫背では貧相に。背筋を伸ばすことで気持ちも上がる)
B もう一杯を抑えて「減酒」に取り組む(断酒ではなく減酒でストレスフリー)
・・・なんてね。
さあ、続くでしょうか・・・



posted by suzumura at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフコーチング