2022年06月09日

失敗から学ぶ



いくつになっても失敗はつきもの

20220605ユリ.JPG


私事ですが。
先日、トホホな失敗をしてしまいました。
つまらないことですが。

数年前に、意気揚々と購入したビジネス用のオフィスチェア。
ちょいとおしゃれなイスに座ってパソコンに向かうのも乙なものです。
自己満足ですが、嬉しかった。

ところが、使用して2年くらいたったら、腰痛になりました。
きっとこの椅子のせい、と確信して、それ以降座らなくなりました。

けれど、最近になって座ってみようかなと思い(魔が差した?)、
で、日曜日、座って仕事をしました。

すると、月曜日、腰に違和感を感じ始めたのです。
それでも座り続けたところ、火曜日になっても続きます。

昨日の水曜日には、早朝ウォーキングをする気にもなれないくらい不調。
かかりつけの「鍼灸院」で施術してもらい、少し治まっています。

これ、失敗ですなあ。

あのオフィスチェアは、私には合わない!というのが、学びです。

ことほどさように、いくつになっても、様々な失敗を繰り返し、
そこから学び、改善するというサイクルです。

失敗はちっちゃなことから、ややオオゴトまで。

仕事上での失敗も多いです。
たとえば
「たぶん、受講者は理解してくれるはず」、と思い込んで進めると、
これが、まったく通用しなくて失敗。

自分の説明不足を反省し、わかりやすい説明力の向上を学びました。

失敗しないと学ぶことはできない、ということも多いでしょう。
失敗は、関係者に迷惑をかけますし、自分自身でも落ち込みます。

失敗しないように、準備万端で進めること、必要ですね。

また、失敗に気づいたときに、うまくスピーディーに対応するという力も
必要です。

いろいろな学びのある今日この頃です。

あなたは、最近、何を学びましたか?


posted by suzumura at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記