2022年06月05日

今週の教訓「負けない」


今週の教訓、パワーカード。

「負けない」

20220604負けない.JPG


私事ですが、
この一週間、忙しい日々でした。

精神的プレッシャーが強かった。
ま、私自身が、私を追い込んでいた、ということではありますが。
心配性でせっかち性格のため、ついつい自分を追い込みがちです。
まあ、そうはいっても、結局はなんとか生きつづけていますが。

そんなこんなで、ここ数日間の夢は、後味の悪いものでした。
不安とか焦りがあるのでしょうね・・・
そんな昨日の朝の目覚め時。
「ああ、今の私、不安と焦イッパイなんだなあ」と自分に向き合うと、
ふと「負けちゃいかん!」と思ったのです。

そこで、したためたのがこのパワーカード「負けない」。
ちなみに、昨日は午前中に打合せもあったりして、描いたのは夜でした。
ので、今朝アップしました。

プレッシャー(pressure)とは、圧力の意味。
特に、精神的圧迫のこと。

たとえば、上司からのプレッシャー。
あるいは部下からのプレッシャー。
双方からの自分への過度な期待というプレッシャーがあると、辛くなります。
さらに、顧客からのプレッシャー。
社内でもあります。前工程、後工程からのプレッシャー。
家族からのプレッシャー。
また身体的、肉体的なプレッシャーもあるでしょう。
つまり病気系。
身体の不具合は心配事のひとつです。
そして、自分で創りだす自分へのプレッシャー。

でも。そんなプレッシャーですが、
まずは「プレッシャーを強く感じている」と、自分が気づくことが大切です。

「ああ、俺、今、プレッシャーで大変だわ・・・」などと。
気づくことで、「では、どうする?」と思考をつなげることができます。

昨日の朝、私が考えたのはずばり「負けない」です。
あるいは「負けたらあかん」。

だって、プレッシャーに負けちゃったら、自分がダメになっちゃいますもの。
それは、嫌だ!!

だから「負けない」

もし、このパワーカード、ほしいという方は、メールください。
6つ描きましたので、好きなカードを指定してください。
進呈いたします。郵送します。
あるいはPDFで送ることも可能です。ご参考まで。



posted by suzumura at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | powercard