組織でのコミュニケーション、うまくできてる?
とあるお会社でのこと。
コロナ禍がひと段落ついたので、
事務所の一角にある会議室で打ち合わせをしました。
そして、トイレに立ったときのことです。
事務所を通り過ぎたのですが、
やや大きめの声が耳に入りました。
なにげなく目をやると、
上司らしき男性が、部下らしき男性に向かって、
結構大きめの声でなにやら言っているようです。
通り過ぎる間に耳に入ってきたのは、どうやら叱責。
謝りながら何かを伝えようとしている部下を無視して、
まくし立てていました・・・。
その上司は、40代前半か30代後半の若手の印象です。
余程、目に余るミスを犯したのか、
「誰しも、ついカッとなってしまうこともあるよな。でも・・・」
と思いました。
職場におけるコミュニケーションの大切さは、
最近は、特に上司に対して指導、教育されているはずで、
浸透もしてきているでしょう。
それでも、ついつい感情的になってしまうのが人間です。
そこで、今の自分の組織内のコミュニケーション状態を
再度、点検してみようじゃありませんか。
■ 職場でのコミュニケーション セルフチェック今の自分に当てはまると思われる項目にチェックを付けてください。
コロナ禍ということもあり、リモートワークや時差出勤なども
考慮してください。
1.周りの人とのコミュニケーションはあまりとれていない方である
2.気分で仕事をしてしまうことがある
3.相手の話を途中でさえぎることが多い
4.部下をうまく叱れない
5.担当した者がやるのは当たり前で、感謝することはない
6.部下や後輩、業者などに八つ当たりすることがある
7.自分と違う意見を言う部下(上司)を、無視したり否定したりする
8.自分はいつも正しいと思っている
9.何かと会社や上司、コロナのせいにする
10.良くないと思いながらも、好き嫌いで周りの人に接してしまう
11.間違いに気づいても、自分から謝る方ではない
12.気分や調子が悪いと、顔や態度に出る方である
13.部下の指導、育成が十分ではないと感じている
14.社会人としてのマナーやエチケットは、正直、自信がない
15.気の合わない部下や上司の悪口を、つい言ってしまうことが多い
16.部下の小さなことに、イチイチとりあっていられない
17.関係する部署との関係は、正直あまり良くない
18.最近、自分から明るく元気な挨拶ができていない
19.人をほめることは、今でも苦手である
20.やらされ感や被害者意識を感じている
21. 上司の言いなりになり、部下を守らないことがある
22.問題社員は、この際、早く異動させるか辞めてほしい
23.つい先入観で、人を判断している
24.たまにパニックになり、取り乱すことがある
25.いきなり怒鳴ることがある
■ チェック結果チェックをつけた数を合計してください。
・0個 コミュニケーション度 100%コロナ禍という不自由な状況でも、
あなたは周囲と積極的によいコミュニケーションがとれています。
周りの人はあなたと一緒に働くことを嬉しいと感じていて、
あなたは理想のリーダーといえます。
・1〜7個 コミュニケーション度 70%概ねよいコミュニケーションがとれています。
ただ、
あなたの態度に少しストレスを感じている部下がいるかもしれません。
そのことを意識して、コミュニケーション力を高めましょう。
・8〜13個 コミュニケーション度 50%部下たちはあなたの態度に応じて、
コミュニケーションをどうとったらよいかを
考えてしまう場合があります。
良いコミュニケーションがとれるよう、努力が必要です。
・14〜19個 コミュニケーション度 30%部下たちは、あなたと仕事以外の接触を
できるだけ避けたいと感じています。
会話は事務的なものだけになり、
あなたを取り巻く雰囲気は味気ないものになっているかもしれません。
今すぐ、自分を変える一歩を踏み出しませんか。
・20〜25個 コミュニケーション度 0%仕事はできても、
あなたは職場で話したくない上司になっているかもしれません。
働きやすい職場にするために、
自分からコミュニケーション力を高める努力が必要です。
まずは、できることからスタートしましょう。
■ チェック結果も参考に、自分の職場でのコミュニケーションについて(1)あなたが、特にうまくできていることは?
(2)特にできていないと思うことは?
(3)職場でのコミュニケーションについて、
管理・監督者としてはどこをどう改善すべきでしょう?■ おわりにいかがでしたか?
こうしたセルフチェックは、定期的に実施するといいでしょう。
ちなみに、前回は、2021年5月28日にアップしました。
コロナ禍も加わり、
組織変更があったり、上司やメンバーが変わったり、
業務内容も変わっている人も多いでしょう。
そして、自分自身も、立場や役割も、外部環境もよ
り変わっているかもしれません。
セルフチェックは、自分をふりかえる絶好のツールです。
後は、気づいたこと、改善すべきことを実践するのみですね。
「おや、課長、変わった!」と、部下に喜ばれるように!!