2020年07月01日

セルフコーチング「コロナ禍の6月をふりかえって」


7月が始まりました。

20200606緑.JPG

はやいもので2020年の半分が過ぎた、ということになります。

2020年の上半期は、コロナ、コロナでしたね。

この半年で、ビジネス様式も、生活様式も、
そして価値観さえも一変しました。

以前にもアップしましたが、半年後どうなっているかわからない時代です。

なので、5年後、10年後がどうなっているか
予測なんて不可能ですねえ。

そんなことを実感した、上半期でした。

ウィズコロナの時代、
新しい暮らし方、働き方の中で、生きていくしかありません。

そんな7月初めの今日は、こんなセルフコーチングはいかがでしょう。

「コロナ禍の6月をふりかえって気づいたことは?」

いろいろな気づきがあったと思います。
新しい人生観に気づいた人もいるかもしれません。
これまでの無駄や無理に気づいた人もいるでしょう。
安定や安心は絶対確実ではないことに気づいたかもしれません。

そして「ピンチはチャンス」です。
このコロナ禍の中で、仕事を辞めざるをえない人も多いと聞きます。
それは、チャンスでもあります。
新しい可能性が広がったわけですから。

ということで、気づいたこと、改めて確認してみませんか?


私もいろいろな気づきがありました。
例えば。

6月が始まって早々に、PCが壊れました。
症状は、電源を入れると画面は出てくるのですが、
すぐに消え、また出てくるというもの。
突然のことで、慌てました。

いや、もしかしたら兆候はあったのでしょう。
それを無視していました。トホホです。

新しいPCが必要です。
・・・コロナ禍で支出が減っていた私ですが、すべてPC代に消えました。
古いPCは2017年購入。つまり3年でパアーってこと。

そういえば、知人の3年ごとにPCを買い替えるというお話を思い出しました。
そういうことか、と気づき、
私も3年ほどでPCを買い替える前提で貯金をしておくべき、
と思ったわけです。

そして、新規や更新データは、毎月程度コピーをしておくこと。

実は実は、2019年11月からコピーをしてこなかった!!
これまたトホホ。

幸いなことに、仕事関係は仕事用のUSBに保存してあります。
さらに、コロナ禍で3月初旬以降の仕事がなくなり、新規データはないのです。
ありがたいやら、トホホやら。

ちなみにPCは「ヤマダ電機 テックランド野並」さんで購入しています。
今回も、行きました。

が、壊れた日、
「仕事もないし、PCのない生活をしばらく過ごしてみよう!」
と思いつきました。

ただ、使い勝手の悪い携帯用PCはあったので、
メールなど一部は確認できたのですが。

とはいえ、調べものをしたいときに不便でした。
スマホの方は、すぐに調べることができるのでしょうが、
私はいまだに「ガラケー」なので。

ま、調べなくても、不都合ということは特段ありませんでした。
ブログもアップできませんが、そんな時期があってもいいと思いました。

それでも、仕事のことなどを考え、
1週間ほど経過して、ヤマダ電機さんへ行きました。

すると、3年前よりもPCコーナーが充実していました。
やはりコロナ禍で、リモート授業や在宅勤務、
リモート会議などの必要に迫られて購入する人が多かったとの話です。

最近は、PCを使ったことのない学生さんも多く入社してから大変、
という話を耳にしていましたが、コロナ禍で身につけることができましたねえ。
これも、災い転じて福となる、です。

ちなみに、ぶっ壊れた私のPCですが、
データを復元することができました。

ヤマダ電機さんの担当者の方が、PCを分解して取り出してくれました。
つまり。データを消去しても、残っているのですねえ。

ということで、コロナ禍の6月の気づきの一部でした。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

新規一転、デザインも変更してみました。
これからも、耳寄りなお話アップしていくつもりです。
よろしかったら、ご覧ください。

posted by suzumura at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフコーチング