2018年10月01日

PRESIDENT「ビジネス本総選挙 ジャンル別」


昨日の台風24号。
激しかったですね。とくに風が強く、怖いくらいでした。
今朝も通勤に影響を与えているようです。
お気をつけて・・・

2018919.JPG

さて。
ビジネス雑誌「PRESIDENT」の最新版(2018.10.15号)は、
「ビジネス本総選挙」として、
仕事に役立つ本を紹介しています。

先日は、「自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊」を
ご紹介しました。

今日はジャンル別のベスト10です。

■ タイトル

「この先いったいどうなるか?
新しい時代に100%対応 ジャンル別トップ10冊」

・・・いいタイトルですねえ。
興味をひきます。
紹介された本を読めば、この先、大丈夫?って?

今日は、マーケティング・営業関係についてご紹介します。


■ マーケティング・営業部門

激変する市場、職場の環境。どう手を打つか

1位「ビジョナリー カンパニー」
ジム・コリンズ、ジェリー・ポラス著 日経PB社

2位「マネジメント」
 ピーター・ドラッカー著 ダイヤモンド社

3位「新版 やっぱり変だよ日本の営業」
 宋文州著 ダイヤモンド社

4位「エスキモーに氷を売る」
 ジョン・スポールストラ著 きこ書房

5位「コトラーのマーケティング・コンセプト」
 フィリップ・コトラー著 東洋経済新報社

6位「もし高校野球のマネジャーが『マネジメント』を
読んだら
 岩崎夏海著 ダイヤモンド社

7位「失敗の本質」
 野中郁次郎ら共著 中央文庫

8位「企業参謀」
 大前研一著 プレゼント社

9位「かばんはハンカチの上に置きなさい」
 川田修著 ダイヤモンド社

10位「営業マンは『お願い』するな!」
 加賀田晃著 サンマーク出版


■ おわりに

読まれた本、ありましたか?

「ビジョナリーカンパニー」や「マネジメント」
「コトラーのマーケティング・コンセプト」など
古典的な本も入っていますね。

仕事に役立つ本、手に取ってみませんか?



posted by suzumura at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本