2018年08月21日

チームワーク向上に必要な7つの要素


あなたのチームのチームワークはうまくいっていますか?


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組織運営では、「チームワーク」を高めることが重要な戦略の
ひとつです。

あなたのチームのチームワークは、いかがでしょう?
今日はチームワークについて考えてみませんか?


■ チームワークとは

いろいろな解釈がありますが、
こんな考え方はいかがでしょう。

チームワークとは、複数の人が共同で仕事を行うときに、
メンバーがバラバラに動くのでなく、
お互いに協力したり役割分担したりして連携をとり、
メンバー全員が一体となって1つの目標を追求し、
全体の成果をあげようとする動き。

いわば、チームの団結力ともいえるでしょう。

ちなみに、「グループ」と「チーム」の違いとは・・・

・グループでは、メンバーがそれぞれ個人の能力を100%出し切ることが
 求められる。
・チームでは、メンバー同士お互いに関わりあって
 プラスアルファの力を生みだし、100以上のパワーを発揮することが
 求められる。

チームワークによって、メンバー一人ひとりの力の合計ではなく、
相乗効果により、より大きな力を発揮することができます。


■ チームワークの7つの要素

チームワークが強固な組織とは、次の7つの要素が
徹底されているチームといえます。

1.「共通目標」
チームの目標が明確に設定されており、
かつメンバー全員がそれをよく知っている。
2.「戦略」
目標達成のために何をどうするのかという戦略(方法)が
確立されており、かつチーム内で共有されている。
3.「コミュニケーション」
チーム内での意見交換や情報共有、相互承認などが
活発に行われており、チーム内の信頼関係が築かれている。
4.「役割認識と役割行動」
チームメンバーの各々が自分の役割を理解しており、
役割に応じた行動を率先して遂行している。
5.「スキルと知識」
業務遂行に必要なスキルや知識をメンバー全員が保持し、
かつそれを向上させるような機会が与えられ、学び続けている。
6.「モチベーション」
メンバー全員のモチベーションが高く、
かつ上司は部下のモチベーションを高める対応をしている。
7.「評価と承認」
メンバー全員、上司からきちんと認められ、きちんと評価されていると
納得している。
メンバー同士もお互いを尊重し、認め合っている。


■ おわりに

いずれの要素も、チームワーク向上には欠かせません。

この7つの観点から、あなたのチームのチームワークを
点検してみませんか?

あなたのチームに不足しているのはなんでしょう?



posted by suzumura at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 働きやすい職場づくり